大根&ツナサラダカレー風味

何てことない大根とツナを使ったサラダ。
マヨネーズに、カレーパウダーとエストラゴンで
風味付けしてみました。




最初はカレーパウダーだけ使ってたのですが
何だかカレーカレーしちゃうので、
何かないかな〜と、
数少ないけど、持ってるハーブをくんくん嗅いでみて
エストラゴン入れたら、カレーカレーなのが
マイルドになるんじゃないか、と。



エストラゴンはお酢との相性がいいハーブらしいです。
甘い香りがします。
マヨネーズって、お酢使ってるしね的な感覚です。<材料> ふたり分
大根………………………5cm分
ツナ缶……………………1缶
インゲン…………………適当
塩、こしょう……………適当
マヨネーズ………………大さじ2
カレーパウダー小さじ…1/2
エストラゴン小さじ……1/2



1)沸騰したお湯に塩を少し入れる。
2)大根を幅1cm、厚さ2mmの拍子切りにして
  軽く茹でる。歯応えが残る程度に茹でる。
  大根が茹で上がる直前に、長さ5cm程度に切った
  インゲンも同じ鍋で茹でる。ザルにあげ、水でしめる。
3)ツナはキッチンペーパー等で余分なオイルをきっておく。
4)ボウルにマヨネーズ、カレーパウダー、エストラゴン、
  こしょうを入れ、よく混ぜ合わせておく。
5)2)の水分をしっかり取って、4)と混ぜ合わせて出来上がり。



明日は、ひつまぶし@蓬莱軒です
その後、ケーキ調達して、私の実家のリフォームの
進捗状況を見学してきます(^-^)