跡が付いてんですけど、思いっきり…。

順を追って書きますと…。



2010年10月、現在住んでる社宅が完成。
2011年1月、入居。前居住者なし。
引っ越し荷物搬入の日、引越業者さんが
「冷蔵庫等の重いものを直接床に置くとキズや跡が残るから
床を保護するために」と
冷蔵庫の下に敷く保護マットをすすめてくれたので、購入。
うちの社宅は退居時にあまりにもひどく汚していたり
壊していたりした場合、自腹で原状復帰しないといけません。
うちがどれだけさっさと社宅から退居しても
次の入居者の人はもう新築ではなくなってしまうので
少しでも気持ちよく使ってもらえれば、というキモチで
保護マットを買いました。



マットの謳い文句は以下の通り。
①抗菌効果
②防炎効果
③カビ防止効果…公的機関の分析試験をクリアしております。
④防水効果…洗濯機にもご使用いただけます。
⑤フローリングのキズ防止…特殊樹脂の採用により、
 滑りにくくキズや設置跡が残りません。



2012年11月28日、キッチンに新しく棚を購入する下準備で
冷蔵庫を10cmほど動かすためにマットを外したところ…。




冷蔵庫の脚があった部分にブルーな跡が…
しかも、マットが冷蔵庫よりひとまわり大きいので
冷蔵庫からはみ出した部分に、
モノを置いていても片手で持ち上げられる程度の重さの
ポリプロピレン製のキャスター付きの棚を置いていたところにも
うっすらとブルーの跡が。
マットのカタチそのままに、冷蔵庫下の床にもまだらなブルーの跡が…。



こりゃー良くないんじゃないと思って、
とりあえずダンナ様と話し合い、引越業者に相談することに。
先月、新築マンションを購入予定だったお友達が
マンション販売の謳い文句に疑問を感じ、
消費者センターに通ったりしてマンション販売業者と
何かともめ、結局購入しないことになった件を思い出し、
金額が全然違うけど、消費者センターに電話して事情を説明。
管理人さんにもブルーのシミを見てもらったところ、
クッションフロアなので、多少の凹みは生活していく上で
仕方ないことだけど、こういう色汚れは退居時に貼り直しを
お願いする、と言われ、その旨引越業者に伝え、
我が家の非でこうなったとは考えられず、2年弱でこんな状態に
なったのでは、謳い文句に偽りありと思わざるを得ないので
張替費用を負担してほしい、と、お願いしたのですが…。



マットの製造メーカー側が、「そんなこと(色素沈着)はありえない」と
言っているようです。
ちょっと前に大ブームって言っても良いくらい流行った
ダイエットマシーンにも、床材保護のために使っているそうで
今まで苦情が一切ないんだそうです。



昨日は引越業者が来て、シミの部分の写真を撮り、
メーカー側に状況を説明して、来週末までには連絡します、と
帰っていきましたが…。



何かこぼしたり、気づかないうち冷蔵庫の冷却水が漏れたりとか
ありませんでしたか??って聞かれたけど、
こぼしてないし、気づいてなかったとしても
冷却水が漏れた跡も、床にもマットにも全くないし、
ってか、謳い文句に防水加工で水回りでもOK、って
書いてあるじゃん…。



引越会社も大手、マットの製造メーカーも
大手に商品を採用されてるのか、かなり強気。
どうなるかなぁー。困ったもんですー。



ネットで調べたら、このマットを引越時に購入してる人
ちらほらいるんだよね。



みなさん、余計なことはしないほうがいいかも、です。



こんなことになるんだったら、何もしないでフツーに生活し、
退居になった時に、「ここの凹みがひどいから、張替ね。」って
言われたほうが絶対気分良くお金を出せたと思うんだよね。



あと、塩ビのクッションフロアは、色素沈着を起こしやすいので
着色されたゴム製品、樹脂製品、紙製品は長時間置かないようにし、
こまめに拭き掃除するべし、です。
我が家はダンナ様が冬でも素足なので、
家中しょっちゅう要・拭き掃除です…。