ローズマリーの丸パン☆

お酒飲みのダンナ様がスイーツ系をあまり積極的に食べてくれないので、
ものすごーく久しぶりにロールパンを焼いたところ、ダンナ様曰く
「狂ったようにパンの大量生産を始めたマイちゃん」です。こんばんは。



日曜日に毟ったローズマリーをみじん切りにして、
月曜日はちょっとスパイシーな丸パンを作りました。



    
基本のレシピはコチラ
http://recipe.tabelatte.jp/recipe/2167.html



いろいろ勝手なことをしました。
まず、レシピにはクープ(フランスパンなどに入れる切れ込み)はありません。
ローズマリーも入ってません。
(ローズマリーのみじん切り小さじ2、粗挽きコショウ小さじ1/2を追加投入。)



さらに、クープを入れる作業手順も間違ってました



(正)
 二次発酵後、強力粉を振り、クープを入れて焼く。
(誤)
 二次発酵前にクープを入れた。→思いの外膨らんだ。
 →うーん、クープがこれ以上裂けるのもなんだな。
 →クープ入れる前に小麦粉振るの忘れたから振ってみよう。フタの役目してくれるかも。
 →たまたま、味、ふんわり感に関してはうまく焼けたようです…。



うーん、笑っちゃうの通り越してひどいですね…。
パンに対する冒涜ですね…。



しかし、二次発酵後、強力粉を振るのは、アレは何ですか??
オシャレ目的ですか??
強力粉を振ると、クープとクープじゃないとこのコントラストが出て
カッコイイですけど…。




ふっくらスパイシーに焼けております、
ローズマリーの小丸パンの皆様(ビギナーズ・ラック)…。
レシピはたいてい、電子レンジの取説とか、イーストの箱の中のとか、
ネットで探す時も、プロの方のレシピを選んだり、と、
厳選はしてるし、材料の計量も当然きちんとしてるので、
あからさまな失敗したことはないんですけどね…。
↑あくまでも自分基準ですが…。
明らかにカタチがおかしい、とか、明らかに味がマズイとか、
そういうことはケーキでもパンでも、普段のお料理でも、ないですが…。
↑あくまでも自分基準ですが…。



ちょっと本屋さんでパンの本を見てきます…。
それでは、おやすみなさい。