アメリカ人にとってクリスマスとは。


↑24日に、近所のスーパーマーケットの駐車場で撮影。
いっつもカメラを持ってるワケじゃないんですが
この日は「たぶん夕焼けキレイだろうなー。」と思って
持って出かけたのでした(^-^)



アメリカ人にとってクリスマス・イブ、クリスマスは
日本人にとって大晦日、元旦に近いものがあるようです。
イブは友達や仲良し家族でパーティーしたりして過ごし
クリスマスは家族でのんびり過ごす、という人が多いそうです。



前回のブログにも書きましたが、25日は近所のスーパーマーケットも
ちょっとしたショッピングモールも、とにかく休業。
ダウンタウンの方には出かけてないのですが、
ゴハン食べようかなぁ、と思っていくつかレストランをネットで調べたところ、
レストランは営業しているところもありました。
ゴハンは結局自作しました…。



日本のクリスマスしか知らない私からすると
25日に休業だなんて、商売する気あるのぉ
思ってしまうくらいですが、「ところ変われば」ですね



ただ、そんな中でも映画館は通常営業。
ってことは、映画館が意外と混んでるとか
パイレーツ・オブ・カリビアンでさえ、ガラガラだったけど
アナーバーに住んでる人全員がアナーバー以外の場所に
バカンスとかに出かけるわけではないし、混んでるかもね
とりあえず、21日から上映してる「M:I 4」見に行こっかぁ、ということになり、映画館へ。



映画館へ行く道は、いつもは混んでるんですが、
クルマがほとんど走ってない…。
マック、スタバすら、休業
24時間営業の大型スーパーマーケットも休業



で、映画館は、と言いますと…。



大繁盛



映画館に行くたび、
こんなに駐車場要らないよねー、ガラガラじゃーん。
あっちのドリンク・コーナーは店員さんいるけど、
こっちは閉まってるっぽいよねー、お客さん少ないし、なんかうら寂しいー。
と、思っていたのですが、25日は、駐車場もクルマがたくさん。
いつも閉まってるドリンク・コーナーも開いてる。
何よりも人がうじゃうじゃいる
「M:I 4」も、小さいコドモちゃんのいる、家族連れのお客さんが多かったです。



クリスマス前にバタバタしてしまい、クリスマス〜年末年始の予定が立てられなかったけど
ちょっとだけ、フツーのアメリカ人の生活を垣間見たような気分です



もともとクリスマスはキリスト教のお祝い事なのですが、
アメリカではNational Holidayのひとつ。
ただ、お世話になっている方のひとりにユダヤ教徒の女性がいて、
クリスマスはキライ、というか、興味がない、と言っています。
会う人会う人に、Merry Christmas!!と言うのは、場合によっては
あまり嬉しく思われないかもしれないなぁ、と思いました。
Happy Holidays!!って言えばいいのかな